海外で携帯電話を買ってみる。


海外で日本の携帯を使うと、ローミング扱いで結構高い値段が請求される心配があります。
だったら、現地の携帯電話を買ってしまった方が、気楽かも知れないです。
そう思う人へのアドバイスになればと、覚書を作ります。


こんな人に便利かも。
・出張中に日本からの着信を、頻繁に受けなくてはならない。(着信もローミング代がかかる)
・現地にて、知人と別行動をよく取るので、連絡手段が欲しい。
・現地の人と連絡をよく取る必要がある。




私の持っている情報としては、
自分の購入したことのある、スイスと香港しかありませんのであしからず。



スイス


電話会社は、SWISSCOMとORANGEの2社があります。
SWISSCOMは老舗で、ORANGEが新参な感じです。

ORANGEの方が安いといわれていました。

ORANGEのショップか、家電量販店の携帯売り場で買えます。
店員さんに”プリペイ”の電話で、安いのが欲しいというと、30CHFぐらいのを
出してくれるはずです。
この30CHFには、20CHFぐらいの利用料が入っているので、十分使えるはずです。
スイス国内通話だけなら、なかなか使いきれないと思います。


購入にはパスポートの提示が必要になります。
必要事項を記入し、お金を払えば、自分の物です。

電話番号は、購入後、セットになっているSIMカードを、セットしてしばらく待ちます。



すると、携帯電話にメールで、電話番号が送られてきます。07870...と言うのが電話番号です。

この番号はもう使えないと思います。


日本から掛けてもらう場合は、”010-41-7870....”010-41を付けて、0を取って。
日本に掛けるときは、”0081-3541....”0081を付けて、日本の番号の頭の0を取って。

もし、知り合いが”+417871.....”で電話番号を教えてくれたら、
国番号とって0付けて、07871....で掛けてもいいし、
+を00に変えて、00417871....で掛けてもかかります。

日本は国際電話接続番号が010で、スイスは00。00の国の方が多いんじゃないかな。




残り残高は、定期的にメールが来ます。



もし、残高が無くなりそうな場合は、コンビニやガソリンスタンドなどで、
チャージすることが出来ます。

残高は、”バランス”と呼んでいます。


電話会社名と、金額を言うとレシートにコード番号が書いたものを発行してくれるので、
書いてある電話番号に電話して、アナウンスに沿ってコードを入力します。
分からなそうならば、店員さんにお願いするのも手です。

電話番号は、数か月使用しないと抹消されてしまいます。
期間を開けて、再度使おうとすると使えない場合があるので、注意が必要です。
チャージも消えてしまいます。

電話の機械は使えるので、次はSIMだけ買えば問題はありません。
その方が安いです。



Inter Discount








香港



システムはスイスとほとんど同じです。


そこらじゅうに携帯電話屋さんがあります。
とりあえず値切りましょう。

最初に言われた値段が、1200HKDで、ごねていたら、450HKDまで下がりました。


色んな電話があって興味は湧きますが、実用と旅行中の期間限定ということで、
安いものを物色するのが良いのではないでしょうか。



本体とSIMは別で用意されています。
今回の私の場合、本体350HKD、SIM 100HKD(使用料100HKD付き。でもなんだか85HKDぐらいしか使えない。)




購入後、SIMを挿入すると、しばらくして電話番号がメールで来ると言われたが、全く関係の無い
インフォメーションのメールが来ただけでした。

とりあえずメールが来た以上使える事は確認できたが、自分の電話番号が分からないとどうしようも出来ない。

再度使い方を聞きにお店へ行き聞く。

##107#[通話]を押すと、自分の電話番号と、残り残高の情報が来た。




スイスと違い、自分でリクエストをしないといけないらしい。


650....と言うのが電話番号。
友達から聞いた電話番号が”+85296.....” 2桁と思い、2桁を除いた数字で友達に掛けるがつながらなかった。国番号が3桁なんだ。
+852を除いて、0を追加することもなく。
そういう組み合わせもあるんだと。思い込みではいけないです。

日本から掛けてもらう場合には、010+852+電話番号。
もともと0から始まっていないので、0を省く必要なし。

日本に掛ける場合には、0081+頭の0を省いた日本の番号。

知り合いから、+852....の電話番号で教えてもらった場合は、
+852を取った番号に掛けるか、
私の買った携帯には”+”が押せる機能があったので、全部打ち込めば問題なし。
たぶん+を00に代えても掛かると思う。


追加のチャージは、セブンイレブンで出来るらしいが、滞在が短かったため再チャージに至らず。
50HKD単位で出来るとのこと。


日本に掛けて、数分話しても、20HKDぐらいだったような。
ローミングで後から、高い金額がくるぐらいなら、料金が無くなったら掛けられなくなった方が
安心ですから。






SKYPE
日本から、海外の携帯に掛けるには、SKYPE経由で掛けると1分当たり数円ですみます。
あらかじめチャージが必要ですが、たいした手間ではないです。








もし、興味があれば試してください。
2011.07.20

何かあれば、tanakaya2002@yahoo.comまで。
inserted by FC2 system