HOME
 
1軍
 
2軍
 
3軍
 
控え
 
スペシャル
 
リンク
 
What's New
 
etc
 
etc
 
 

2nd Group


2軍.......

結構実用的なものですが、初めから机に並べておくほどではないかという
ピンセット達です。



滅多には使わないけど、無いと時々困るので、必要とあらばすぐに出せるように
スタンバイしています。




FONTAX No.F INOX
針の形状修正用ピンセット
先端が薄く、内側、外側共鏡面に仕上げてある。
初めから。ちょっと磨き足したぐらい。

針は大事ですから。キズは付けないように。
心配性の人は、さらに内側にテープを貼る人も。
-more-

FAVORITE No.5 CARBON
No.5 ひげピンの予備にして先端が普通仕様。
クォーツのコイルを直す時に、コイルの線を掴む為他、
極小、極狭な物に使用。

メインのひげピンは、内側鏡面仕様なので、
小さいものはすべって掴めないので、これは先端が普通
に掴めるように仕上げてある。
-more-

ARROW No.1S non-magnet 改
クォーツのステップローター組み立て用

先端をカーブさせ、ステップローターを水平に維持できる用
これで、クォーツ組み立てをスピードアップ

-more-

TENACIOUS No.1E Hi-NOBLE 改
いい加減短くなったピンセットをアンクル固定用に改造
爪石などを綺麗にする時などに固定



-more-

BERGEON No.1 CARPENTER non-magnet 改
受け石掴み用ピンセットを真似して作成。
注油の安定性を向上

初めて教材で買ったピンセット
どうにも使えないので、改造

-more-

BERGEON No.4 CARPENTER non-magnet 改
No.5-45 を真似して作成。
No.5の先端が3mmぐらい45°に曲がったピンセット。
ヒゲゼンマイの内端を修正するのに便利

初めて教材で買ったピンセット
どうにも使えないので改造
-more-

no-brand No.38 NICKEL
針の穴をえぐる時に針を掴む用ピンセット。




-more-

RUBIS No.11 NICKEL
キズが付くと非常に嫌な感じの時計を触る時用。




-more-

DUMONT No.1 BRASS
キズが付くとちょっと嫌な感じの時計を触る時用。





-more-

不明 ちびピンセット BRASS
ちっちゃっこいので、主に気分転換に使用。




-more-

no-brand No.13 NICKEL
何用か不明
歯車の触れなど、傷を付けたくなく、力仕事をする時に使用している。

本体にピンが立っている為、ネジレが起きず、
力が入れられる。先端に小さい穴があいている。
-more-

TOP OKAMOTO No.8 CARBON
メインのTOP No.8の予備として作成途中で中断。
速く完成させなくては。



-more-

DUMONT No.15a CARBON
クサビ切断用ピンセット
ヒゲ持ちのクサビを新しくした時ぐらいにしか、
登場しません


-more-

DUMONT No.SS INOX
細くてスリムなピンセット。
好きな人は好きでしょう。

気分転換で使うことがたまに。。。

-more-

DUMONT No.3 CARBON
鉄でちょっと太めの、丈夫なピンセット。
筒かなが固くて抜けにくい時などに、これで力ずくで。
Fat tweezersと呼ばれていたことも。
もう1本のFat tweezersは、今イギリスに居るはず。

-more-

HOROTEC MSA 12 711プラスチック(本体アルミ)
針を掴む用
ちょっと強く摘まんだだけで、先端が開いて針を
落としてしまうので、なかなか使いこなせないです。
キズは付かないですけど。

-more-

HOZAN T-P-831 バキュームピック
バキューム圧を利用し、先端の吸盤部で吸いつける事が出来る。
キズを付けたくない物や、掴みにくい物には適しているかもしれない。
本当はICを掴むように売っていた物。


-more-


Copyright (C) 2010 Tanakaya. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system